2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれー?

今日夢の中で面白い事を思いついたんだけど、なんだっけかな〜? 二度寝三度寝したら忘れちゃった。でもちょっと前の夢は覚えてる。 「お弁当と呼ぶには、ご飯の面積は全体の何割必要か。」 シラネーヨ。でも、起きてからちょっと考えてしまったw とりあえ…

3月の漫画

エム×ゼロ 2 (ジャンプコミックス)作者: 叶恭弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/02メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (35件) を見る P2! ―let's Play Pingpong!― 1 (ジャンプコミックス)作者: 江尻立真出版社/メーカー: 集英社…

もじぴったん

WillcomのW-ZERO3[es]。 ソフトの収拾が付かなくなってきて、動作が重くなったので、フォーマットをかけた。 うん、さすが携帯、電話帳とメールのバックアップが楽に取れて便利だ。 フォーマットしたので、いろいろ設定をするのにメールを使うことに。 フォ…

三谷をなぜか「みきたに」と呼んでしまう

「12人の怒れる男」が面白かった。 以上。 一応タイトルとの関連性だけは説明。 三谷幸喜さんが感銘を受けて作った「12人の優しい日本人」を前もって見てたので、オマージュの元ネタ探しという楽しみも加わってた、ていう話。 オチなし。

俺にコードを寄越せ

この日記にも書いたとおり、PHPを勉強しています。 んで、数当てゲームを作ったのですが… 数当てゲームについて一応説明すると、1から100までの数字どれかひとつを正解と設定し、数字を入力してって入力された数字と正解の数字の大小をヒントにしながら、何…

KAMIKAZE・KAZUATE

一個前の日記にて書いた数当てゲームが出来た!! だけど…だけどだけど、公開できない!!公開する場所がない!! なんと恐ろしくつらい拷問! とりあえずセッションとポストの使い方は分かった。

この子の二十歳のお祝いに

選挙関連で家に人が来ました。 …まあどんな用件かはお察し、という事で。 まあそんなんでちょっと調べたところ、俺の選挙デビューは4月8日のようです。 やべえ、全然知らなかった! あっ、国民年金関連も出してないや! いろいろ調べながら、自分の住んでる…

ハチミツ

トリーズナー。 「スクライド」って漫画が主人公が自称してるのがトリーズナー(反逆者)。 そんなわけで、Wikipediaでスクライドを検索してみたところ。 こんなキャラがいるのに気づいた。 羽海野千力 - ユースフル・ワールド スクライド (漫画) - Wikipedia こ…

やった!

4Gamer.net 日本ファルコム,「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」を6月28日に発売 日本ファルコムは,「英雄伝説VI 空の軌跡」「英雄伝説 空の軌跡 SC」に続く,シリーズ新章「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」を,6月28日に発売すると発表した。 Falcomの新作が発表…

それRSS。

RSSで出せよ!という物がいっぱいあって困ります。 糸井重里さんのほぼ日とか、とある大学の新着情報とか。 とある大学の新着情報は、もうね、いらいらしてきます。 ジャバスクなんて使うなよ!リンクコントロールぐらいこっちでさせてくれよ!! なんでもRS…

今日は。

シャットダウンデーだそうで。 コンピュータなしで1日を――3月24日は「シャットダウンデー」 - ITmedia ニュース コンピュータなしで1日を過ごせますか――3月24日を「シャットダウンデー」と名づけ、可能かどうかの「実験」をしてみよう、との試みが行われてい…

実験

RSSを無意味に出してみる

タイトルの外郎売シリーズは最後まで行くのか?

「我が朝へ来たり」、辺りまでしか覚えてません、外郎売は。 つか、「そりゃそりゃそらそりゃ」以降はぶっちゃけ言えないし。 外郎売 - Wikipedia といっても、別に演劇の話をするわけでも無く。 まあ弟の友人の兄が、母校の演劇部にいたというのを、演劇部…

4個目の日記

プレジデントという雑誌の定期購読を一年間してた。 が、興味深い記事はもちろん多数あったが、 そうでない(というかおれの頭じゃしっかり理解できなかった)記事もそれなりにあったので、一度購読を停止しようと考え、購読延長の手続きをしなかった。 …でも…

狐狸庵先生

母が、Firefoxで自分のサイトがどう表示されるか知りたい、というので Firefoxをインストールしてあげた。 ついでに多々ある拡張機能の一つの例として、Web Developerも入れた。 …ブログを書いてる、でもHTMLとかあんまりわからないっていう層に、 この組み…

本屋へ

プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの本。 プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)作者: MdN編集部出版社/メーカー: MdN発売日: 2005/07/19メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブ…

勉強ちう

PHP講座のサイトを見ながら勉強中です。 まあ、なんだな。最初っから、Plaggerとかアホだってことだな。 AS3.0も勉強したいな〜 とりあえずの目標として数当てゲームを作ろう。 …Pipesで何ができるかよく分らない。

風が強い…

某ウイルスバスターの期限が今月末で切れるのでどうしたものか考えてます。 めったに電源を入れないデスクトップの方に金出すのもな〜とか考えたり、 軽い、らしいNOD32に興味が出てきたり。 む〜。ウイルスバスターしか触ってないから他のソフトが分かりま…

クリエイティブコモンズ

とある友人の活動からちょっとクリエイティブコモンズについて調べた。 まあ、最初は妥当なGoogleだわな、そう思い、検索。 クリエイティブコモンズ - Google 検索 とりあえず、下まで検索結果を見てみた。 すると… 「クリエイティブコモンズ 巫女」 レ、レ…

すたぶらぽん

すたぶらぽん、もといStumbleUponが絶妙に面白いです。解説としてはこんな感じ。 およそ200万人の登録ユーザーがいるとされるStumbleUponは、以前閲覧したページに対してユーザーが判定した好き、嫌いの結果に基づいて、ウェブサイトをランダムに推薦するツ…