2007-01-01から1年間の記事一覧

12月中にいろいろ行ったので

今月行ったとこ! をまとめてみますよ! それぞれの日記を、書きそびれたからじゃないよ!ホントだよ!! 12月8日:サイボウズ id:amachangにほいほい釣られて、サイボウズの会社説明会に行った! amachangかっこええ…エンジニアいいよなぁ…「発想を発明に変…

ハッテンハッテン!!

というわけで、町を発展させるためにMyminicityのリンクを貼っておきますね。 jumitaka - MyMiniCity 家いっぱい増えろ!いえーい!

ネット見るだけでストレスがたまる

ネット批判的な話ではなく、PCの動作の話。 いつブラウザが落ちるか固まるかわからないため、タブを20個ですら、同時に開きたくない。 無線が途切れるたびにブラウザが白くなる。まあ再接続されれば、元には戻るけど。 フォーム内に文章を打っていると、重く…

メディア論

月曜の社会学のでマスメディアについての講義を受けたのです。 そしたら出るわ出るわ。学生さんたちのマスメディアへの批判が。 マスコミは真実を伝えてない!とか、偏向している!とか。 わー。テンプレ通り。 いや、僕もメディア「リテラシー」なんだから…

こいつぁ便利だ

GoogleReaderをhttpではなくhttpsで接続すると、 fc2ブログとかLivedoorReaderの新着フィードとかの画像が表示されるようになった。すげーーー! モバイル版でも試して見たところ、同じように画像が表示された。やふーーー! でも、何でなのかはシラネ。だれ…

新しいPCが欲しい

さすがにもう、嫌になるわけですよ。 Firefoxは重いわ、起動は遅いわ、作業しづらいわで。 リカバリすりゃいいんだろうけどさー…。その作業に時間を割きたくないし。 ソフトがフリーズしないようにビクビクしながらPC触るのはもう嫌だよ… Macbook欲しいなあ。

"ウェブ時代をゆく"読んだー

"ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか"を読んだ。 よかった。この本は読んでよかった。 ウェブ進化論を含めて、情報学部の学生は全員読むべきだと思う。この本を読まない奴、こういう大事な本がいま話題になっていることすら知らない、知り得ない奴…

Tumblr再起動!

Tumblrがバージョンアップしてから…ずっと悶々としていたんだ… JSActionsの"ShareOnTumblr"が使えなくて… だが!今日からは違う! Tomblooのおかげだ!これで今までどおり、ちょうリブログとかができるぜ! しかも、イラストサイトのフィードを見直して、全…

お休み。

11月の2,3,4に学祭があった。 そのおかげで10月31日から11月6日まで学校休みなのさ! つーことで休みに何やってたかを書くぜ! 1日目。 学校に遊びに行って、ソフトのインスコ作業のお手伝い。 2日目。 映画の日だったがタイミングを逃し、家でバンドオブブ…

初音ミクのブログパーツ

初音ミクのブログパーツ、踊る初音ミク || 初音ミクが踊って歌うブログパーツを俺のTumblr、 jumiTumblrに貼ってみた。 昨日貼って今日見直したら、振り付けが調教できるようになってたwおもすれーw さらにBPMに合わせて踊る、そんな機能が付いたらみんな…

研究室で遊びました

ゼミが午後からあったので、配属された研究室に早めに行ってMacをいじってた。 Macの操作はそれなりに分かると思ってたけど、やっぱり分からんw Ctrl+tabのつもりで押したらAlt+tab的な機能が出てきたりとかで、混乱しまくり。 院生の方がソフトいろいろ入…

ipodを買いました

やっぱりipodはいいよ。 いじってて楽しくなるし。 ゲームの面白さも異常。 ブロック崩しがすげーリッチになってびっくらこいた。 きっとあっぷるはこんな感じになると思う。

てっちゃん

今日は大宮ハンズにいてきた。 よくある、ハロウィンフェアの横にもうひとつフェアをやっていた。 鉄道特集だった。 なんでか?すごく簡単な話で大宮に10月14日から鉄道博物館が開館されるため。 ちなみに、某川越線で外を見ると館の様子がまるわかりです。 …

もっけの作者

「もっけ」の作者が、同じ高校のOBだと知りました。 通りで、高校の図書館にマンガでありながら入ってたわけだ。 読んだことないので読んでみる。

本棚なんだな

いろんな方が本棚晒してるので、便乗してみるー。んで、exsoyおにーさんのブログ名が大好きなのでexsoyおにーさんの本棚うpにトラバ。 こんなで… こんな。 俺の全本棚はこんな感じ! やたら空きがありますが、アレです。同室に住む弟くんが受験なんですよ。…

評価するための手段

応援のクリックを!とかが貼ってあるブログとか、ウェブ拍手とか、 俺、そういうのがなんとなく気に入らない人間なんです。 だけどちょっと考えたら、なんで気に入らないか、なんとなくわかった。 評価するための手段を自分から提示してるからだ。 なんつー…

誰かやってくんねーかな

SBMカウンタのコメント表示がキーボードで開くといいな。 Googleリーダーでもこのスクリプトと同じようなスクリプトが出るといいな。 …ついさっきソースを見たんだけど。うん、無理でした♪

GoogleReader×はてなアンテナ

GoogleReaderでは、そのままのRSSは読むことが出来ない。 更新された記事が新しい記事にならないから。 つーわけで、Pipesで作ってみた。 Pipes: GoogleReader×hatenaAntena はてなアンテナのRSSのアイテム、そのrdf:aboutとlink部分のURLの後尾に#とpubDate…

Twitterが儲かる方法

Twitterが儲かる方法を思いついた。ひらめいったー。 キーワードはURL。 今、TwitterでURLを張ると、TinyURLでリンクが短くされることが多々ある。 でも、短くなったURLって正直踏みたくない。Amazonとかかもしれないけど、もしかしたら危険なページかもしれ…

てst

GoogleReaderの一時的なStylish

本家のStylishが改良されたので以下のStylishは使う必要はありません。GoogleReaderがアップデートされ、検索機能が付いた。 それはすごくいい。…んだけど。 今まで使ってた、Forgot the Milk. - GoogleReaderをちょっとクールにする方法でのユーザースタイ…

MAX COFFEEの500mlペット

栃木高校(母校)の学校祭に行ってきた。 帰りに福田屋に寄ったら、 MAX COFFEEのペットボトルが。 思わず買ってしまいましたとさ。 横にいる白猫と黒猫は、ハイファミリア要員です。 戦士よ、起ち上がれ! 念のため。 マックスコーヒー - Wikipedia

Tumblrの量が多すぎる

RSSリーダーに登録してるTumblrの数が明らかに多すぎる。 今日の午前中、一週間ぶりぐらいにチェックしたら、未読数1200以上でさすがに全部既読にした。 で、ついさっき確認したら、もう未読が200ぐらいになってた。 Tumblrのフィードだけで50以上とかになる…

GoogleReaderが重かった

FirefoxでGoogleReaderを使っているのですが、ついさっきまで、ブラウザが途中で動かなくなったり、PCのファンが音を立て始めたりしてたのですが、原因が分かりました。Firefoxの拡張機能、SBMカウンタのようでした。 miniturbo.org::Product SBMカウンタ Go…

GoogleReaderの整理

今日は、Googlereaderのフィードの整理を行った。 読まないフィードを消したり、タグを整理したり。 Googlereader、便利なんだけれども、一つだけ絶対に欲しい機能がある。 フィード公開機能が欲しい! Livedoorreaderにも同じフィードを登録しておこうかと…

ほぼ日はもっと細かくRSSを出した方がいい。

ほぼ日刊イトイ新聞、今はほぼ日全体で一つのRSSを配信してるのですが。 そじゃなくて、コラムごとにRSSを配信して欲しいな。 何でこんなこと思ったかというと、ほぼ日刊イトイ新聞 - 『言いまつがい』を見たから。 今日ほぼ日のRSSから知ったんですが、すご…

テクノラティ

テクノラティプロフィール

インターン初日ですた

ワークスアプリケーションズのインターンシップが始まりました。 やったこと。 学生課の業務システムを考える。 その後グループディスカッション。 Delphiの学習。 わかったこと。 みんな大学すげえ。 プログラムを自分のじゃないPC―しかもノートで―やる時の…

ライフログ・ファッション

基本的にテレビを見ない自分ですが、今は週に2本だけ見ています。 ひとつは電脳コイル。 で、もう一つが… WOWOWでやってる、Project RUNWAY第2シーズン。 Project RUNWAYは、アメリカを代表するファッションデザイナーを目指して戦いを繰り広げる番組。勝負…

iTunesで遊んでた。

iTunesで遊んでるとホントに物欲沸いて沸いて困る。 iTSで検索始めるといろんな曲欲しくなるし。 プレイリストを整理し始めると、自動で同期しても大丈夫な、大容量のiPodが欲しくなるし。 ちなみに今は、アルバム名も表示されないわ、ギャップレス再生も出…