読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月中にいろいろ行ったので

diary

今月行ったとこ!

をまとめてみますよ!
それぞれの日記を、書きそびれたからじゃないよ!ホントだよ!!

12月8日:サイボウズ

id:amachangにほいほい釣られて、サイボウズの会社説明会に行った!
amachangかっこええ…エンジニアいいよなぁ…「発想を発明に変えられる」、うん、それすごく楽しそう!
IT 戦士の作り方


amachangのプレゼン後に会社説明をしてもらい、UIデザイナ、という職種を初めて知った。クライアントサイドでJavascriptとかHTML,CSSをやる職種だそう。ちょっといいかもしれない!
サイボウズの皆さん、ありがとうございました!

12月23日:秋葉原UDX

超人気Podcast、電脳空間カウボーイズのイベント、天下一カウボーイ大会に行った!
アキバ系!電脳空間カウボーイズ
天下一カウボーイ大会


東京大学の西田先生の基調講演で出てきたCG業界の用語、ティーポットとかZバッファとか陰面消去とか!
うわーっ全部授業で習ったよ!
本当にいい時代に生まれてきたと思った。確かにアセンブラとかを触る機会はほとんどなかったけど、そういうことをやってきた人たちのお話を生で聞ける。その開拓者精神、熱さは、すごく伝わってくる。歴史を実感できる。面白い面白い!


他にも、ビサイドの南冶さんがした、「PS3の"まいにちいっしょ"のコンテンツはOpenOfficeのImpressで作ってる」、という話を聞いてびっくりしたり、安達さんの煩悩駆動開発の目の付け所にびっくりしたり。びっくりしっぱなし!昼ご飯食べてないのを忘れるほど!

12月23日:alty party

天下一カウボーイ大会の後にあった、alty party。ネットでしか知らなかったいろんな人に会った…気がする!
気がするって言ったのは、向こうは僕に会ったっていう認識はないかもしれないから。僕はいろんな人を見かけた、と言った方が正しいかもしれないから。
日記とかついったーとかもっと更新しよう。もっといろんな人と会おう。…そして、名刺も作ろう。

12月27日:ミラクルリナックス

同じ大学の院生に誘われて、ミラクルリナックスの会社見学に行った!
うーん、僕の今のままのスキルじゃ技術職は難しいかも。
でも、オープンソースにはFirefoxとかOpenOfficeとかでお世話になってるので、それに関われるのはすごく面白そうだと思った。

12月27日:カーネル読書会

その日、僕たちの会社見学の後にカーネル読書会が開かれる、とid:hyoshiokから教えてもらったので、なにかの縁だ、エイヤ!って参加してみることにした。
ユメのチカラ: 第83回カーネル読書会のお知らせ


Ruby仮想マシンを開発した笹田さんのお話だった。
Ruby、と聞いて思いつくのはまつもとさんぐらい、それぐらいの知識しか持ってなかったのでお話の内容は正直ちんぷんかんぷんだったけど、その場に集まった人たち、それにUstに集まった人たちの熱さには驚いた!
講演の途中で疑問に思ったところはばしばし突っ込んでくる聴講してるエンジニアさんたち、すごい!この講演の中だけで、どんだけ勉強しようと思ってるんだ。
ミラクルリナックスの皆さん、ありがとうございました!

さてさて。

こうやって12月をすごしたわけですが。
よし、決めた!


おかん、俺IT戦士になるよ!


冬の寒さも忘れるほどのエンジニアの熱さにあこがれた。その熱さを共有しようと思った。
もっと楽しくなりたい!!