メディア論

月曜の社会学のでマスメディアについての講義を受けたのです。
そしたら出るわ出るわ。学生さんたちのマスメディアへの批判が。
マスコミは真実を伝えてない!とか、偏向している!とか。


わー。テンプレ通り。


いや、僕もメディア「リテラシー」なんだから読み手だけでなく、書き手の能力も改善すべきだ、みたいな事を思ってたから人のことを言えないんですが、若いなあ、と。いや二つぐらいしか離れてないですが。
そこで、こんなことを考えたわけです。

オナニー覚えたての中学生はサルのようだが、ネット覚えたての大学生はイナゴになる。

http://twitter.com/jumitaka/statuses/486942772

ネットイナゴは誰だって通る道ですよ。メディアへの経験が少ないうちにネットで発言ができるようになった社会では。
きっと自分たちで気づきます。あれ、なんか変な考え方してないか?って。自分たちで気づくまではそっとしておいてあげましょう。何言っても聞きはしませんし。


極々少数の気づかずに大人になってしまった人は本当に頭がステキな人なので取り合う必要もないです。
ネットイナゴ問題はこれで解決ですね。