読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンのプレイ時間が24時間を超えたので感想を。

diary game

ギンガ団とかとよく分からない理由で絡ませられる、やらされてる感が高いストーリーとかの感想はしません。


でもUIデザインにはいろいろ言いたい事がある。
だってポケモンって4作も出てるわけじゃん。
それなのに、未だにやってて萎える操作性とかUIデザインってどうかと思う。


ボタンを押しても戦闘アニメが飛ばせないとかさ。
最初に見る戦闘アニメは見たいけど、何回も見てる戦闘アニメなんて飛ばしたい。


戦闘中に ポケモン>わざをみる を選択しないとわざの詳細が分かんないとか。
わざをみる で詳細が見えるんだから、戦闘画面で直にわざの詳細見れたっていいじゃんか。
なんでいちいちいらん手間を増やすの、ゲームの難易度と関係ないところに。


あとポケモンセンターのパソコン。
ポケモンをあずける・ポケモンをうけとる って何。なんで単方向のメニュー用意するの。
ポケモンをせいりする、っていう双方向にやりとりできるメニューがあるんだからみんなそっち使うよ。
そのせいで十字ボタンを二回も押さないといけないって何かの拷問ですか。


じてんしゃ。
なんでボタン数が少ないのに、移動を早くするボタンを二つも用意するんですか。
冷静に考えると明らかにおかしい。ポケッチのアプリとして、ひつようなもの をすぐに呼び出せるアプリがあると便利だったのに。


どうぐ を持てる数に制限がないってことは、整理がしづらいって事にもなる。
モンハンみたいに、道具の自動整頓機能があると分かりやすくなると思うんだけどなー。



ゲームの難易度とか雰囲気とは関係ないところで、操作が増えるUIデザインって最悪だと思います。
ポケモンセンターの回復は何回やってもタダなんだから、話しかけたらすぐ回復してくれるぐらいの方が遊びやすい。
「こんばんは、ポケモンをかいふくさせますね。ティーティーティーロティーン! おまたせしました」とかなら雰囲気もテンポもいいと思うんだけどなー。



ゲーム内容はポケモンの面白さそのままなので、クリア後もそれなりに遊ぶでしょうけど、努力値とか考えて遊ぶのはたぶん無理です。


は!もしかして、今挙げたような操作しづらさをあえて残す事で、それに我慢できるマゾなプレイヤーだけが上級者になれるとかそういうゲーム性なのかな、ポケモンて。そう考えると操作性の悪さも仕方のない事に思えますね。