読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーダ

Google Readerを導入した。
今まで、Livedoor Readerを使ってたのだが、Google Gearsの導入と、某匿名掲示板*1RSSリーダースレのカキコミを見て、試しに使って見たところ…。


これいいじゃん!
何がいいかって…。

未読がアイテムごとに管理される。

Livedoor Readerは一つのRSSフィードを読み込むと、そのフィード全てが既読になってしまう。つまり、一つRSS開いたら、未読のアイテム全部読むか、それとも読まずに情報を捨てるかしかない。*2
これが今までとんでもなくストレスかかってたので、すっきり。

フィードをタグ管理可能。

データが多くなると、フォルダ管理が大変になるので、これは便利。
OSでもそういうデータの管理が可能になってくんねーかな(←チラ裏)

携帯版が便利。

PSPでも見れる携帯版が便利。
しっかり読める。それに未読がアイテムごと管理(前述)だから暇をつぶすには最適。

未読数が100を超えると100+としか表示されない。

これは、最初不便だと思った。でも使ってるうちにちゃんと考えられてこうなってんだ、と思うようになった。Livedoor Readerは未読数を全部出す。今思うとだけど、これにすごいストレス感じてたのかも。だって、三日放置すると1000越えがざらだぜ。
いや、1000ぐらいなら読んじゃうとそんな量でもないんだが、それなりに時間かかる、でもこれ以上増やしたくないって考えも働く。やっぱいろいろ考えちゃってストレスになるよ。
ちなみに今開いたら未読2652件でした。

YouTubeGoogle Reader内で見れる。

細かいとこではあるけど便利。

Podcastもブラウザのみで聞ける。

細かいとこでは(ry

とまあ、いろいろいい所をあげましたけど。

微妙、なところもありまして。

Gears…

そんなに使ってないからかもですけど、そんなに便利ではないかも。

はてブ周り…

TO - LDR、重複エントリをグレー表示するGreasemonkeyスクリプト
これを使っていたので、Google Readerにそれに変わるものがないので、ちょっと不便。
というわけで、Javascriptできる人が、ちゃちゃっと開発してくれたりなんかするとちょっと嬉しい。

総合としては。

今現在、Google ReaderRSSリーダーの中で個人的にトップかも。BloglinesとかFresh Readerとかはまだ使ったことないんで、あんまり信憑性はなさそうだけど。

*1:変換するときに「冒涜名掲示板」になってちょっとウケた

*2:いや、設定で少し変えられるけどね