読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報。

世間を騒がすMYUTA話。
404 Not Found
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE
404 Not Found
著作権法にあまり明るくないので判決が正しいのか正しくないのかは分かりません。
しかし、一つだけいえるのは、
もはや情報だけでお金を取ることは不可能に近くなっていくんじゃないか?ということ。
技術的にもそして、世論的にも。


では、どうやってお金を取ればいいのか。どんなビジネスが成功するのか。
体験しかないだろう。
体験。Experience。
本を買う。それは紙というメディアの特性を望むから買う。保存を望むのならば、PDFで十分だ。
音楽を聴く。音質をそれほど重要視しないのならば、そしてジャケットや曲順に創作性を見出せないのならば、mp3で聴けばいい。円盤なんて犬のおもちゃにしてしまえ。


情報化の進んでいく社会。情報のコストが下がっていく社会。
そうなっていく社会において、格差はだんだんとなくなっていくだろう。
しかしながら、体験にお金を出せる層―つまり貴族的な層と、体験がしたくとも出来ない層―底辺層。これらの二つの層間の格差意識は広まっていくに違いない。
エントロピー低めなものをわざわざ買う。そう考えるとおかしな話だが、そんな未来が来ることは避けられない。


※途中から文体が変わってるのは仕様です。乗ってくるとこうなります。