読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォックス〜〜〜!!!

タイトルは某トーマス風で。まあ聞いたことないんでよく知りませんがね、変態ではないんで。
変態ではないんで!!!!*1


ともかく、今日はFirefoxでちょっと遊んでました。
課題は?と、心の声が問いかけますが、無視する方向で。

おとうさん そこに みえないの 課題がある
ぼうや それは さぎりじゃ

ongakushitsu.net

…まあまじめな話、課題やりながらいじってたのですけど。


さてさて、Firefox話。
拡張云々は今回はなしで。

ブクマブックマークレット

まずはこれ

del.icio.usにポストするブックマークレットです。ページを見ながらポストできます。

これは素晴らしかった。本当に。
今まではてなとdel.icio.us、両方でそれぞれブクマするとき、二つの問題があった。
一つ目は、見づらさ。
別のタブにブクマすると、タブがいっぱいになりすぎてどのタブかわかんなくなる。
別のウィンドウにブクマすると、それはそれで邪魔。
同じタブにブクマすると、元のページがわかんなくて不便。


これは、同じページに開いていながら、内容は確認できる!!超便利!!!


で、二つ目。こっちはやや棚ぼたな話。
FireFoxでよく見るWEBページや、Bookmarkletは、keyconfigでショートカット登録しておく - Goodpic
少し前にこれを見てから、ブクマするのにキーショートカットを使おうとしてたのですが、いまいちだった。
Firefoxのポップアップブロックは何故かキー入力のポップアップをはじいてしまうからです。
しかたなく、ポップアップブロックを無効にして使ってたのですが、正直うざい。
よく分かんない物が表示されてイライラするのです。
かといって同じタブでブクマ作業は不便。元のページわかんない。
でも、layered del.icio.us bookmarkletを使うことでそれも解決。
ポップアップブロック有効にしてもキーショートカットでブクマできる!!超々便利!!!


あんまりにも便利なので、はてブコメントを見るのもこれをちょっと変えて使ってみたり。


今やってる課題が終わったらJavascriptの勉強始めっかな〜

スマートサーチ話

こっちは現在進行中。
Ctrl+EとF4を押すより、F6だけの方が楽、という事実に気づいたw
まあ、キーワードいっぱい覚えるのは大変だろうから、GoogleとAmazonと自分のはてブ検索ぐらいしかキーワードに使わないでしょうけど。
まあSleipnirは検索ボックスでキーワードが使えたんだけどねw
ここがSleipnirからFirefoxに移行したとき、不満だったんだよな〜
そういや、盗まれたPCは戻ってきてるんだろうか?

*1:やべえ、初めて文字大きくしたり色つけちゃったりしたよ