読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気に入りのブックマーク

以下の文章は、匿名ダイアリーで公開したものです。*1書いてから1ヶ月以上経ったので、こちらにもメモとして残しておきます。

はてなブックマークのお気に入り機能。
私も何人か気になる人をお気に入りに登録しています。
そのお気に入りにしたブックマークはそれだけでRSSとして読む事が出来ますが、私はそれぞれ、お気に入りに加えたブックマークごとのRSSを読むようにしています。
何故か?
はてなブックマークのお気に入りは、新着順にソートされてしまいます。それがもったいないと感じるのです。
もったいない?
お気に入りは、その新着順のソートによってせっかくの人の思考を排除していると考えているからです。
例えばある人が、ブックマークしたとある記事で気になる単語があったから調べた。
そうしたら、興味深いサイトがあった。
だからそのサイトもブックマークした。
特に何でもない、この行動。ある人にとっては、どうだっていい思考によって出た行動かもしれませんが、その行動を見た他の人が、それの関連性を基に何かを思いつく事だって可能性はあります。
でも、ブックマークのお気に入りはその可能性を排除する。とてももったいないことだとは思いませんか?
せっかく人が何かの考えの基に集めた情報をわざわざ、バラバラにしてしまう。
断片化された情報を読むにはそれで十分でしょうが、でもそんなのは別にホッテントリ眺めてるのとか、StumbleUpon見てるのとかと、まったく変わらないと思うのです。
せっかく人の考えがわかるようになってるのですから、それを利用しない手はないでしょう?

*1:ちなみにブックマークされる事の初体験だったりもする