子供向け

子供向けとして大流行する物ってのは、きちんと場が提供されていることが大前提なんじゃないか。
と、押入れから発掘された、とりかえっこプリーズのCDを聞きながら思った。
もし、トレーディングカードをやる時に、トレードって考えが子供たちになかったら、絶対問題になるもん。PTAとかで。ほら、子供の金銭的な問題とか。
カード一枚いくら、みたいなものになっちゃうと、親としてはそんな物やらせたくないですよ。いくら使ったって終わらないわけですし。
ミニ四駆もそんな感じかな?
公式ルールをうまく作ったおかげで、子供同士の金銭的な差がミニ四駆に影響しなかったらしいし。*1


今後、携帯とかの子供向けサービスはどうなるんだろう。

*1:田宮模型の仕事にそんなことが書いてあった気がする。