読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やった!

4Gamer.net 日本ファルコム,「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」を6月28日に発売

日本ファルコムは,「英雄伝説VI 空の軌跡」「英雄伝説 空の軌跡 SC」に続く,シリーズ新章「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」を,6月28日に発売すると発表した。

Falcomの新作が発表されてうれしい限りです。
でも、このシリーズまだクリアしてないんだけどね…
今、第一作目をやり直してる途中です。

で、PCゲーム周りの話などを。


世界樹の迷宮をやって思ったんですが。
PCゲームって、なんで一画面でやること前提なんですかね?
せっかくウィンドウズでウィンドウが使えるんだから、ステータスとか違うウィンドウで表示して、表示領域広く使いたいじゃないですか。
マルチディスプレイとかでPCいじってるとそう思います。こっち側のウィンドウにこのステータスとこのMAP表示させて、画面を広く使いてー!みたいな欲望が生じてきます。
う〜ん、イメージ的にはマビノギとかのステータスとかをウィンドウの外にもおける感じ?
世界樹の迷宮のインターフェース、つまり上画面が戦闘とか基本のRPGの画面、下画面が迷宮のMAPといった二つの作業を同時進行できるのを見てそんなことをふと思ってみた。
あと、PCゲームの話のついでにもうひとつ。
某、東の方の同人シューティング。
なんで、表示オプションがフルスクリーンと640×480のウィンドウしかないんですか。
マルチディスプレイだと、フルスクリーンは表示がずれて気持ち悪い、でも640のウィンドウだと小さすぎて見づらい。
そういう、詰めの甘さが同人なんでしょうが…うーん。