ニコニコ動画の今後

ニコニコ動画の欠点を挙げてみる。

  • 一言コメント。

意味を持たない言葉しか流れない。短い感嘆表現しか打たない。

  • 衆愚化。

そういった一言コメントしかない場所は衆愚しか生み出さない。


でも、それらの欠点は、ビジネス面から考えたとき、大きな利点にはならないだろうか。

  • 一言コメント。

それは、短い感嘆表現から成り立つ。入り組んだコメントはほぼ存在しない。自動翻訳をそれほど複雑にしなくとも、意味は通じるだろう。それにより、ワールドワイドな展開が可能になるのでないか。
もちろん、VIP用語などのネットスラングは、単純な自動翻訳では難しい。しかし、Japanizeのようなプロジェクトを用いることで、フォローできないだろうか。

  • 衆愚化。

別にウェブにはニコニコ動画しかないわけじゃないし、別にそこで衆愚化起きても別によくね?(投げやり


なんてことを塾のバイト中に思った。うん、むちゃくちゃな夢物語ですね。
でも、ニコニコ動画が世界中に広まって、世界と同じ物を見て、短いコメントでとはいえ反応し合えるようになるのって、おもしろくありません?