読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fateってメタ?

てなことを唐突に思った。恐れ多くも。
stay nightしかやってないのに!!しかも桜ルートやってないのに!!!
あの黒さがちょっと…ね。精神的にきついんですよ。黒いのは嫌いじゃないんですけど。ゴスとか好きだし。



…話を戻しまして。
Fate内に出てくるサーヴァントたち。
彼らをそれぞれの元ネタのフィクション内のキャラクターだと仮定した場合…
(…まあ、それらがフィクションであるか、っていう話はひとまず置いといて。)


そうすると、Fateってのはメタフィクション性を持つことになりますよね…

そう考えると、シロウってむちゃくちゃな存在ですよね。
シロウというよりアーチャーのほうですけど。
同じフィクション内のシロウが元であるのでメタじゃないのに、サーヴァントであるからメタフィクション性を持ってるわけで…



そんなでちょっと検索してたらumi_urimasuさんの
ノベルゲームの「読み方」 : 族長の初夏という記事を発見。

彼が言うには、

「マルチシナリオは本質的にメタフィクション的な表現形式だ」

とのこと。
これも一緒に考えると…


Fate/stay nightは、
読み手にメタ的な視点を求めるマルチシナリオによって表現された、メタ性を持つことになる主人公と、メタ性を持つパートナーが出てくるという、
メタが三つ掛ったフィクション?

って事?…とか思ったり思わなかったり?


…自分で書いときながら、?が多いのが恨めしい…
ごめんなさい、覚えたての「メタ」って言葉を使ってみたかったんです…
ごめんなさい、がんばってhollowちゃんと買います…ちゃんと桜ルートもクリアします…


批判ツッコミ大歓迎です。
でも、知識不足のため、議論は怖いです。